天皇賞秋 感想

天皇賞秋 感想

スタートからダノンプレミアムが押して主張、ダイワキャグニーが抑えた事でスンナリ隊列は決まった。アーモンドアイは3.4番手の中ほどクロノジェネシスとフィエールマンは後方からの競馬。

ダノンプレミアムがスローペースに落とした事で究極の上がり勝負の決着となった。

アーモンドアイが直線半ばで楽にダノンプレミアムを競り落とすと、後方から追い込んできたフィエールマンとクロノジェネシスを退け優勝。2着にフィエールマン、3着にクロノジェネシスとなった。

 

1着 アーモンドアイ

スタートをすんなり決めた事により絶好のポジションでレースを運ぶ事が出来たんじゃないかな。ルメール騎手はやっぱり上手い、あの位置から上がり33.1の脚を繰り出されたら後ろの馬は厳しいですね。天皇賞秋が1番合うと思っていて、この条件なら1番強いんじゃないかな。G1 8勝目になり最多勝記録を更新、記録的にも歴史に残る名牝になりましたね。

 

2着フィエールマン

道中後方の内側を廻り最後の直線も後方徐々に外側にだして、最後はクロノジェネシスを差して2着。究極の上がり勝負になって、切れ味を引き出した福永騎手の好騎乗でしたね。正直2000mは短いと思ったけどスローの瞬発力勝負になった事で流れが向いたと思います。

 

3着クロノジェネシス

フィエールマン同様後方からの競馬となり後方からの追い込み。フィエールマンとの差は仕掛け所が若干早かった分ですね。宝塚記念で道悪馬場に滅法強いイメージがあったのでこの条件で来るとは思ってなかった。どの条件でも強い万能タイプですね

有馬記念に出たら逆らえないなー

 

馬券の方はアーモンドアイとダノンプレミアムから買ってたのでハズレ。

ダノンプレミアムに関してはスローで先行できたものの、33秒前半台の上がり勝負では厳しいですね!来週頑張ります