エリザベス女王杯感想

エリザベス女王杯結果

1着 ラッキーライラック  

スタート後無理に位置を取りに行かず中段馬群の中に収めましたね。18番枠は難しいのかなと思っていましたが、包まれるよりは良かったのでしょう。3コーナー付近から捲って行き直線半ばで先頭、追い込んできたサラキアを半馬身凌いで連覇達成しました。先行馬を自ら潰しにいき追撃を抑えたので、ひと叩きした後はまるで別馬のように強いです恐れ入りました。

 

2着 サラキア

序盤後方からレースを進め3コーナー過ぎてラッキーライラックが動いた後に仕掛けを待ったのが最後の伸び脚に繋がりました。

 

3着ラブズオンリーユー

道中は中段に構えラッキーライラックに付いて行くように3コーナーから進出、直線で差を詰めるものの最後はサラキアに差されてしまった。

 

今回阪神2200mで宝塚記念と同コースでのエリザベス女王杯だったがレースの質と馬場状態はまるで違うものであった。ノームコアが逃げるという全く予想出来ない展開になり、2番手リアアメリアが離れた番手で実質ペースを握ると3コーナー付近までペースが上がらず瞬発力勝負になった。勝ったラッキーライラックの上がりが33.9秒。宝塚記念の時が38.8秒だったので同コースでも問われる能力が全く違うレースになりました。それにしても勝ったラッキーライラックは距離伸びた方が良さそう有馬記念出ないかな

馬券の方はノームコアとエスポワールが仲良く沈み完敗、今回ばかりはノリさんの騎乗が意味わからん(笑)